オーファザーのブログ

関東と関西に住む2人の父親が綴る、子育てと日常のあれこれ

住宅購入〜火災保険について〜

お久しぶりです。

 

花粉が飛び出して、春の足音が聞こえてきそうな今日この頃。いかが、お探しですか。スーです。

 

さて、去年の9月に中古住宅を購入してリノベーションを引っ越して早5ヶ月。

 

最近は年齢的な事もあり、家を購入する友人が増えてきたので、そんな友人の為に住宅ローンを組むと必ず申込しなきゃならない火災保険について書いてみようと思います。

 

まず、火災保険を選ぶ際にはこんなアプローチがあると思います。

 

①住宅ローンを組む銀行の提携する保険会社にて、火災保険に入る。

②住宅メーカー、工務店の提携する保険にて、火災保険に入る。

③既存の生命保険、医療保険の繋がりから、火災保険に入る。

④自分で検索して、火災保険に入る。

 

こんな4択かなーと思います。

私は全て見積をお願いして、相見積もりしたのですが、結構違うものですね。

 

もちろん、築年数、木造や、鉄筋でも異なりますし、広さでも異なります。

 

また、考え方でシンプルに火災保険だけとか、地震保険とか、水害とか、盗難とかオプションも結構あるんです。

 

うちは、シンプルに火災保険と地震保険でしたが、10万くらい各社でも異なりました。

 

手続きが面倒で比べないのはもったいない金額ですね。

 

ちなみに私が選んだのは日新火災

 

ネットの評判は色々ですが、シンプルに値段も安くて、分かりやすくてここにしました。

https://www.nisshinfire.co.jp/service/house.html

 

結論としては、長い住宅ローンの支払い期間になるので、金額や保障等、何に重点を置くのによっても変わってくるので、保険を見比べる事だと思います。もちろん、保険会社のネームバリューや知名度とかでも変わってきますし。そこはお金で比べられないところかと思います。

 

では、では、2月もあと少し頑張りましょー( ´ ▽ ` )!